中国高速鉄道、和諧号(CRH)・復興号(CR)をご利用の皆さん、肘掛けにQRコードが貼られているのにお気づきですか?このQRコード、車内生活と駅利用をおおいにバックアップしてくれる優れモノなのです。今回はその使い方を詳しく説明します。
スキャンはWeChatで

最初の画面

主な機能の紹介
それでは、主な機能を紹介していきます。
乗り越し・利用施設の変更――「补票升席」
旅程が変わって乗り越しすることがあります。その場合はトップ画面の「补票升席」をタップしてください。最初に表示されるのが「补票」=乗り越しの画面です。乗り越しできるのは最遠でも今乗っている列車の終点までです。また、この画面は申請のみで、最終的には車掌がやってきて運賃・料金を収受して確定となります。
2等座に乗ってみたら混雑していて大変、課金してゆったり旅行したい――その時は、隣の「升席」をタップします。こちらも申請画面で、車掌が座席をアサインして差額を収受して確定します。
到着駅の情報を調べる――「车站・服务」
「车站・服务」をタップすると、途中駅の情報を調べられます。
特に、中国では列車別改札なので乗り換えのときに駅を一度出なければならないかどうかが問題になるのですが、「换乘」をタップすると当該駅の乗り換え手続きが表示されるのは重宝します。
たとえば広州南駅の場合は、表示されているサインに従って進めば駅構内乗り換えが可能だということです。
食事をしたい――「餐饮服务」
車内で食事をしたいときは、一つには食堂車(中国高速鉄道の多くの車両に連結されています)にいくことがありますが、肘掛けQRコードを使うと、自分の座席に出前を呼ぶことができるのです。
出前を呼ぶには、「餐饮服务」をタップしてください。列車の所属鉄路局集団の食堂車・車内販売のオーダー画面が呼び出されます。
なお、支払いはWeChatPay等となります。こんにちでは日本のクレジットカードでもWeChatが使えるようになっていますので、他サイトを参照して事前に準備することをおすすめします。
また、場合によっては中国の電話番号の入力が求められます。こればかりは短期旅行者にはハードルがあります。
注文を済ませると、しばらくして、乗務員が注文の品を座席に届けてきてくれます。
商務座に乗っている場合――「商务座服务」
もしあなたが中国高速鉄道最高クラス「商務座」に乗車している場合は、商務座のパーサーによるサービスをスマホでリクエストすることができます。
リクエストできるサービスは左上から順に下記の通りです。
- 飲み物
- スリッパ
- 毛布
- お菓子(1回限り)
- アイマスク
- 耳栓
- おしぼり
- エチケット袋
- その他
商務座の降車時エスコート予約
商務座の利用者向けのサービスはさらにあります。車内から予約できるのが、降車駅での係員による出口までのエスコートのサービスです。1時間前までに予約すると、降車駅で係員が出口までエスコートしてくれます。商務座なら、VIP気分を味わうことができます。
乗っている列車の時刻を知りたい――「列车・信息」
乗っている列車の時刻や運行情報は、「列车・信息」をタップすることで調べることができます。
まとめ
中国高速鉄道の座席肘掛けに貼られたQRコードは、WeChatを通じて利用できる便利なサービスの入り口です。スキャンすると、乗車中の列車や座席情報と連動した専用画面が表示され、乗り越しや座席アップグレード、駅構内の案内、食事の注文、商務座の各種サービスリクエストなど、乗車中のあらゆるニーズに対応する機能が利用可能です。特に商務座では、エスコート予約などVIP向けのサービスも受けられ、移動の快適性が格段に向上します。QRコードを活用して、快適でスマートな鉄道旅行を楽しんでください。

oplus_0