中国鉄道時刻表 2022春 vol.9

購入はこちらから

直販(おすすめ!)

BOOTH

紙版(Physical Paper)
電子版(Electric Paper:PDF)

Amazon

Kindle(電子版)

委託書店

在庫状況は各書店さまにお尋ねください。
上記以外の書店についても、委託頒布が決まり次第順次追加予定です!

書籍情報

  • 中国鉄道時刻表編集委員会 編

  • 中国鉄道時刻研究会 発行

  • B5版 白黒 本文598ページ 黒一色刷

  • 2022年5月20日発行

販売価格

本書の概要

「中国鉄道時刻表」は、中国国鉄12万キロ全線・全駅・全列車の時刻を日本の一般的な時刻表に近い路線別・時刻順のフォーマットで収録したものです。年2回刊行。中国現地では紙の時刻表は廃刊となっているため、日本の読者が手に取れるほぼ唯一の中国鉄道の紙の時刻表です。

列車時刻は、ビジネスによく用いられる北京ー上海の高速鉄道や、観光路線として知られるチベット鉄道を含め、中国の高速鉄道・在来線鉄道の全てを収録しています。2022年3月14日時点のダイヤに対応しており、昨年9月以来新たに開業した約3000キロの新路線を漏れなく収録しています。今後も毎年3000キロのペースで新線開業が見込まれており、開業予定線の路線・駅情報も収録しています。時刻表には、中国国鉄公式の路線名やキロ程、信号場を掲載しており、基礎資料も充実しています。モスクワ行きを始めとする国際列車の時刻も掲載しています(新型コロナウイルス感染症のため運休中)。

「中国鉄道時刻表」は、中国の鉄道を初めて使う人でも安心快適に利用できるように、列車時刻だけではなく、100ページにおよぶ懇切丁寧な解説編を付しています。解説編の内容は、「中国鉄道入門」、「新線開業情報」、「索引路線図」、「営業案内」、「運賃表」、「国鉄の便利なサービスのご案内」、「中国鉄道旅行ガイド」、「きっぷ購入メモ」など多数にわたります。

「中国鉄道時刻表」は、中国現地でも高い評価を得ており、中国における高速鉄道の研究開発の第一人者である北京交通大学楊中平教授からの推薦文をいただいています。島秀雄記念優秀著作賞受賞、日本鉄道賞入選、朝日新聞・神奈川新聞・日テレNEWS24で報道、『地球の歩き方』掲載。

本書からご紹介

時刻表サンプル

sample09_compressed

新線開業情報

dss

表番号総覧

180_表番号総覧

プレスリリース

20211106_中国09プレス
各位 2022年5月1日 中国鉄道時刻研究会 『中国鉄道時刻表 2022春 vol.9』を刊行します  「中国鉄道時刻研究会」は、2022年5月20日に『中国鉄道時刻表 2022春 vol.9』を刊行します。概要は以下の通りです。詳細はWebサイト(を参照ください。 書籍情報 書籍名 : 中国鉄道時刻表 2022...

時刻表の特徴

掲載データの概要

中国国鉄12万キロ全線・全駅・全列車掲載。2022年3月14日全国ダイヤ改正に対応。2021年9月以来の半年間で新たに開業した3000kmに及ぶ新路線をすべて掲載しています。時刻データは、中国国鉄の公式情報を用いており、これを当会が自主開発したコンピュータプログラムで処理しているため、高い正確性を確保しています。

中国国鉄の示達データを収集・総括し、公式データに基づいた路線名・駅間キロ程・信号場・駅ごとの旅客扱い内容の情報を網羅しています。駅名は日本漢字、中国語簡体字、ピンインのすべてを掲載しており、現地での書き方・読み方がわかるようになっています。

ロシア行き・ベトナム行きなどの国際列車についても時刻と路線図、営業案内を掲載しています。

読みやすい時刻表をめざした工夫

時刻表本体は、見やすさを旨として編集しています。中国では路線をまたいだ複雑な乗り入れが活発であり、相互の乗り入れ関係を加味した、流れのある時刻表構成としています。

中国では列車番号が旅客営業上のキーとなるため、列車番号の数字を太くしました。同じ路線に高速列車と在来線列車が乗り入れることが多いので、高速列車を太字とし、見分けやすくしました。他の列車に比べて特に速く、列車順序が前後しがちな直達特快列車、特快列車について、横に太罫線を配し、目立たせることで、時刻表全体を読みやすくしました。

時刻表の縦罫線は、裏写りしても両面が一致するようにすることで、閲覧時に目が疲れないよう配慮しています。ページの中での時刻表の配置を本のノドから遠ざけるように調整しているので、ノドの部分の時刻が判読しやすいほか、見開きでコピーしやすいよう配慮しています。時刻表の小口部にツメ見出しを設定し、7方面に分かれた時刻表を繰りやすくなるよう工夫しました。

見やすい路線図

索引路線図は、12万キロの中国国鉄全路線を21のページに拡大することで、都市部の密集する路線もわかりやすく表現しています。

中国国鉄の新サービスの紹介を掲載

全国的に施行されたチケットレス乗車、中国国鉄の便利な旅程管理アプリ、駅弁のデリバリーサービス、フライトとの一括予約などの中国国鉄の新サービスの紹介も掲載しています。

車両形式の情報を掲載

複雑な進化を遂げる中国の電車(CRH和諧号/CR復興号)の型式について、それらを簡明に解説した総覧を作成して巻末に掲載しました。また、中国鉄道旅行ガイドにおいて、電車列車の各座席について写真付きで詳しく紹介しています。

初心者の方でも楽しめる解説編

国鉄の公式情報を整理した「営業案内」を掲載しているほか、これを日本の初心者でも使いこなせるように解説した「中国鉄道入門」「中国鉄道旅行ガイド」などの独自コンテンツを用意しています。きっぷの買い方も詳しく説明しています。

香港行き高速列車、高速鉄道の営業案内も掲載しています。

中国の都市圏で使える国鉄のICカードについても案内を掲載しました。

受賞・メディア掲載の情報

島秀雄記念優秀著作賞

『中国鉄道時刻表』は、2016年8月、鉄道友の会が鉄道分野の優れた著作物に関わる功績を表彰する「島秀雄記念優秀著作賞」(特別部門)を受賞しました。鉄道友の会による選定理由の説明はこちらです。

商業紙掲載

2019年8月には、朝日新聞デジタルにて、「アジアで消えゆく鉄道時刻表 復活させたのは日本のテツ」と題して「中国鉄道時刻表」発行の取り組みが紹介されました。記事中では、「中国鉄道時刻表」発行の経緯や、編集メンバーが時刻表という存在に込める思いなどが紹介されています。

Copied title and URL